「フォロー&リツイートで現金プレゼント」の罠

 f:id:b0w_and_arr0ws:20190116232219j:image

はじめに

あなたは最近、ツイッターをはじめとするSNS上で、こんな内容の投稿を見かけた事はありませんか?

 

「日頃の感謝を込めて、◯◯万円をプレゼントします!

応募条件はこのアカウントのフォロー&リツイートだけです。

当選者には後日DMで連絡します。」

 

というような内容のもの。

だいたいこんな感じのツイートを複数のアカウントの投稿で散見できます。

ついつい多くの人が食い付いしてしまい、

フォロー&リツイートしたくなる内容ではあります。

しかしこのプレゼント企画、果たして本当なのでしょうか?

 

実際に応募してみたら…

私は実際にこのような内容のツイートをしているアカウントをフォロー&リツイートしてみる事にしました。

すると、後日DM(ダイレクトメール)の通知が!

 

「やったー!当選したって事だ!」

 

とはなりませんでした…

内容を見てみると

 

※こちらはプレゼント企画に応募された方へ送信させていただいております。
最後まで一読いただけましたら幸いです。

 

【プレゼント企画に応募された方へ】

 

この度はプレゼント企画に応募いただきまして、ありがとうございます。

これはとても重要なことなので、先にお伝えしておきます。
締切抽選日を過ぎるまで、絶対にユーザー名を変更しないで下さい。
正常に抽選が出来なくなってしまいます。

多くの方よりリプを頂きまして大変嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、
抽選では私情を挟むことのない、コンピューター抽選にて行います。

それに伴い、以下のお願いがございます。

より多くの方が当選できるよう、原則として応募はお一人様一アカウントのみとさせていただきます。

お一人様で複数のアカウントでの応募が発覚した場合、一アカウントのみを抽選の対象とさせていただきます。

 

つきましては、無料メルマガに登録をしていただくことにより、プレゼント当選確率を大幅にアップする処置もとらせていただいております。

無料メルマガ登録
https://****

おもしろ雑談をはじめ、ポイント活用術や節約術、お役立ち情報などを盛り込んだメルマガを配信予定ですので、ぜひ登録をしていただけませんか?

 

意外にも登録しない人や、そもそもがDMを読まない人がいるので、ここで周りと差をつける為にもしっかり登録をして、当選確率をアップさせましょう。

無料メルマガ登録
https://****

 

※登録後の画面や、メルマガの画面などをスクショしてDMをしてくださると(スクショが難しい場合はタイトルや文面がどんな内容だったかでも可能)、メルマガ登録の確認がスムーズに出来るので、ご協力をお願い致します。

 

 

というものでした。

 

「はい?(笑)」

 

当選者にDMを送ると言っておいて

後出しでメルマガの登録で当選確率アップ?

 

そりゃないぜ。

 

実は以前に別なパターンで

 

LINE登録で当選率アップ!

f:id:b0w_and_arr0ws:20190120192250j:image

と言って有料商材のセールスにつなげられました。

 

この現金プレゼントブーム、

今後の展開に注目していきたいです。

 

しっかしプレゼント人数は多いのに

当選者の情報を見かけませんね〜?

 

あれれ〜おかしいぞ〜?