【就活生必見】ブラック企業チェック表 【2020】

f:id:b0w_and_arr0ws:20190204081144j:image

はじめに

もしも今あなたが就活生、会社員、

もしくはあなたの大切なお子さんが

就活生、会社員ならば、

ぜひこの記事を読み、

拡散していただきたいです。

 

私は某ブラック企業に騙され、

蝕まれ、身体も心も壊されました。

 

私の様な人を絶対に増やしたくはありません。

 

「今思えばアレって異常だったな…」

という事をたくさん思い出しました。

 

そこで、私の体験談や周りの人に

聞いた情報を元に、

この「ブラック企業チェックリスト」を

作りました。

 

ぜひこのチェック表を

参考にしていただきたいです。

 

企業説明会編

□壮大なBGMが流れている

    私の時はパイレーツオブカリビアンでした。

    アベンジャーズスターウォーズもヤバめ。

    BGMは洗脳感を高める働きがあります。

 

やたらと物を配っている

    その企業の商品でもないドリンク、お菓子な      

    ど。 結局ブースに人が集まらないから物で釣    

    るのです。

 

□劇団員の様なニコニコ笑顔をされる

   テーマパークでもないのに不自然すぎる笑顔

   をされる場合、もう会社のマリオネットで

   す。イっちゃってる場合が多いです。

 

□会社名が頻繁に変わっている

   会社名ってブランドなんですよ。

   一番変えちゃいけない部分です。

  そこをコロコロ変えるのは、過去に

   違法行為、自殺者を出している事実を

   隠す意図の場合が多いです。

  ネット検索ですぐ出るので

  怪しい会社は検索しましょう。

 

□平均勤続年数が短い

    これはシンプルにすぐ辞めたくなる様な

    会社っていう事ですね。これもネット検索で

    出ますので、ぜひ検索しましょう。

 

□すぐに昇格できると言われる

    「数年で店長になれる」「役職に付ける」、

     まともな企業ならありえません。

     人がすぐ辞めていくからスライドされている

     だけです。上手い話は理由を考えましょう。

 

□抽象的な話ばかり

    「海外進出」「グローバルに展開」「夢」、

      響きだけカッコよく、実際の事業内容は

      ぼんやりとした事ばかり。

      具体的な話はとてもできない証拠です。

 

□褒めちぎってくる

    あなたは出会って間もない人を褒めちぎれ

    ますか?おかしいと気付きましょう。

 

□他のブースに行かせない

    やっと捕まえたカモだから

    必死に引き止めたいんでしょうね。

 

面接編

自分しかいない

    あれれ〜?企業説明会ではあんなに人がいた    

    のに…いざ面接会場に行くと自分だけ…

    みんなネット検索して面接を辞めたんです。

 

□偉い人の登場が早すぎる

    まともな企業は段階を踏みます。いきなり社    

    長クラスが登場し、考える余地も与えずにハ

    ンコを押させる様な会社はアウトです。

 

□社長の小指が無い

    これはネタじゃありません。

    私の体験談です。

    面接の時に社長が出てきました。

    はじめは指が短い人なのかと思ったら、

    無かったんです…マジです…

 

つづく

今回は「企業説明会編」と「面接編」でした。

反響があれば「研修編」と「入社後編」を

書きます。

 

f:id:b0w_and_arr0ws:20190204081154j:image