聞いておきたい嵐の名曲

f:id:b0w_and_arr0ws:20190201081433j:image

はじめに

 

嵐が活動休止!

 

「まさか」という驚きもありつつ、

「ついにその時が来たか」という感じです。

 

私はジャニーズのいくつかのグループが

好きなのですが、嵐は特別というか別格です。

 

5人のキャラクターはもちろんですが、

作詞作曲陣、楽曲の素晴らしさは

根強いファンでなくても惹かれるでしょう。

 

老若男女問わず、多くの人々に愛される嵐。

 

その魅力を書き切る事は大変なので、

今回は楽曲に絞って紹介させていただきます。

 

f:id:b0w_and_arr0ws:20190201081356p:image

A・RA・SHI (1999)

作詞:J&T 

作曲・編曲:馬飼野康二

You are my SOUL! SOUL!
いつもすぐそばにある
ゆずれないよ 誰もじゃまできない
体中に風を集めて 巻きおこせ
A・RA・SHI
A・RA・SHI for dream    

言わずと知れた嵐のデビュー曲です。

再販が検討されているそうですね。

「ファンのみんなは嵐の魂であり、

すぐそばにある大切なもの。」

という思いが込められています。

ファンとしては嬉しいですよね。

ちなみに作詞をされたJ&Tさん、

実はSexy Zone 菊池風磨さんの父、

菊池常利さんなんです。

カラオケで盛り上がる事間違いなしの名曲。

 

f:id:b0w_and_arr0ws:20190201082721j:image

感謝カンゲキ雨嵐 (2000)

作詞:戸沢暢美

作曲:馬飼野康二

編曲:CHOKKAKU

Smile Again ありがとう
Smile Again 泣きながら
生まれてきた僕たちは
たぶんピンチに強い

この曲はライブで盛り上がる定番曲ですね。

イントロから感動を誘うメロディーです。

そして上記のサビの歌詞が

ハッとさせられます。

辛い事があっても、そういえばそもそも

私たちは泣きながら生まれてきたんだと

思い出させてくれます。

リリースされたのは昔ですが、

今でもライブやテレビで積極的に

披露されている人気曲です。

 

f:id:b0w_and_arr0ws:20190201075551j:image

ハダシの未来 (2003)

作詞・作曲:宮﨑歩

編曲:CHOKKAKU

弾けるパッション!

そうさNo Reason!

届きそうな明日へ
未来のカケラを集めて行けばいい 

自分の心の中にある

好きなものへの情熱には、

細かい理由なんていらない。

いま手が届きそうなもの、

出来そうな事を積み重ねていけば、

未来につながるという応援ソングです。

この曲を作詞・作曲された宮﨑歩さん、

実は俳優の志尊淳さんの叔父さんです。

宮崎歩さんはアニソンをはじめ、

沢山の歌手に楽曲提供をされているので、

他の曲も要チェックです。

 

f:id:b0w_and_arr0ws:20190201084540p:image

つづく

今回はここまで。

あまりに名曲の数々があるので、

ぼちぼち紹介していけたらと思います。

読んでいただきありがとうございます。